2011年8月20日

再開

PCが今のところ安定しているので、スキャンを再開。
紙の書籍も何冊か買い込んでいるので、一向に数は減らないが、まあのんびりとやっていこう。

所持している本の内、スキャンはしないと決めているものもある。
青空文庫にそのうち収録されるだろう小説で、例えば吉川英治の「新平家物語」とか。
私の持っている本は、大昔の新書版で、かなり活字が小さい。スキャンしたままでReaderで読むのはほとんど不可能で、再配置をかける必要がある。でも、数年待っていれば、青空文庫でテキスト化されるのは間違いないだろうから、今ここで苦労してもなあ、と思う。
青空文庫にはかなりお世話になっている。他人様に頼っているばかりなのも心苦しいので、いずれボランティアでテキスト化に手を上げたいと思っているのだが…目がもつだろうかというのが、当面の心配。

本日の電子化
倉知 淳 過ぎ行く風はみどり色
イヴァノビッチ あたしにしかできない職業
 同      私の愛したリボルバー
 同      モーおじさんの失踪

0 件のコメント:

コメントを投稿